学校や職場で好かれる人になる方法!!

一度は人気者になってみたい!や、友達を増やしたい!と思ったことがある人が多いんじゃないでしょうか?この記事では私が四年間の間友達一人だった学校生活から学級委員長、修学旅行実行委員長にまでのぼりつめた実体験をもと人から好かれる人になる方法を紹介していきます!大人の人にも使える方法も紹介していきます。

見た目を変える

f:id:mikannobizinesu:20200519150411j:image

まずはイメチェンからはじめてみましょう。髪を切ることなどからはじめてみるのがいいです。

第一印象はとても大事です!アメリカには

一度与えた第一印象をやり直すチャンスは二度と訪れない」 

ということわざももあるぐらいです。

それに

第一印象は見た目が約50%話し方が約30%で決まる

とのこと、この結果を見る限りでもいかに第一印象が見た目に影響されていることがわかるはず。

第一印象がいいとメリットがたくさんあります

  • 話しやすいと思われる
  • 話しかけられやすい
  • 明るい性格だと思われる
  • いい人だと思われやすい
  • 友達が出来やすい

  などなど第一印象が良いだけで友達づくりにおいてたくさんのプラスになります。

ですが、ただ髪を切ってみたなどだけでは良い印象をもたれることはまずありません。髪を切って第一印象が良くなるのは可愛い人かイケメンだけです。

 

でも可愛い人やイケメンな人ではなくても第一印象を良くする方法はあります!今から紹介する事を実践すれば可愛い人やイケメンな人以上に第一印象が良くなるかも!それは、見た目を変える方法で1番大事な清潔感です!!

 

清潔感がある人とは?

f:id:mikannobizinesu:20200519150511j:image

清潔感がある人とは基本的に身の回りの事が綺麗で清潔な人の事を言います、そういう人はとても素敵な人だなと思うし、すごく関わりやすいですよね。

 

2人の男子高校生がいたとしましょう、1人は脂ギッシュな肌で顔は洗われていなく寝癖がありしわしわの制服を来ています、もう1人は透明感のある肌で髪の毛は綺麗にセットされていて制服をピシッ!と着こなしています。

この2人がいてどちらかに挨拶してきてくださいと言われたらどうでしょうか?間違いなく私は後者の人に挨拶しに行きますね。多分ほとんどの人は私と同じでしょう。

私は脂ギッシュなお肌の男子高校生の説明を聞いてブサイクな人を思い浮かべて、透明感のあるお肌の男子高校生の説明を聞いた時はとても爽やかな好青年を思い浮かべてイケメンだと思いました

清潔感がある人と感じただけで、清潔感のない人に比べイケメンだと思われやすいことになります。

この説明を聞いただけでもいかに

清潔感が見た目に与える印象が強い 

という事が分かりますよね。

 

脂ギッシュな男子高校生の説明の中に、自分に当てはまっているところがあったら要注意です!

周りの人からは不潔な人だと思われているかも!?

 

清潔感はどうやって出せばいいの?

f:id:mikannobizinesu:20200519150834j:image

まずは清潔感のある人を思い浮かべて見てください

私が思い浮かべた清潔感のある人は

  • いい匂い           
  • 寝癖がない
  • 服にシワがない
  • 口臭が気にならない
  • 汗くさくない
  • 爪、手がきれい
  • 肌がきれい
  • 持ち物が整っていて清潔
  • 無駄毛処理をちゃんとしている(女子)

少し考えるだけで大分出てきました。自分が思い浮かべた清潔感のある人に少しでも近づけられるようにしましょう!

 

ここからは私が実践した清潔感を出す方法をご紹介していきます。

 

①自分の持ち物に気を使う

持ち物が与える印象はとても大きいです!

オシャレな人を見るととても素敵な人だなという印象がもてます。

f:id:mikannobizinesu:20200519150938j:image

今までは、とりあえず見た目関係なく安いものをかったり、自分の好きなものをばらばらに買い集めて統一感がなかったり、オシャレに感しても仕事着だからなど、気にしないからと手を抜いてはいませんか?実は私も手を抜いていました、オシャレに無頓着で私服がジャージになっていたぐらいで、、、

 

私服がダサいと一緒に歩きたくないと思われることがとても多いです。やっぱり友達になるなら同じようなセンス、価値観のある人がいいですよね。

持ち物に関しても統一感があるだけでひとつひとつがとてもきれいに見えます。

 

手取ばやくお洒落になる方法はパクることです。

あっ可愛いな、かっこいいなと思う人の服装を自分できてみるのがいちばんです!

それが街中の全然知らない人でも、近くにいる友達や雑誌に出てる素敵なモデルさんのでもいいです!

 

ですがここで一点だけとても重要なことがあります

それは自分らしさです!

 

自分がおっとり系なのかスポーツ系なのかなどもそうです。女性で例えると、大人しめの子はスカートやワンピースなどを着ますが、スポーツをやっていたりする人やアクティブな人はジーンズやパーカーなどラフな格好を好みます。

 

それに友達の服を丸パクリしてしまったら、

なんだよコイツ💢と思われてしまうかもしれません。その人がかぶるのがとても嫌いな人だったらなおさらです。

大事なのはいいと思ったところを取り入れて同じにならないように自分らしさを出すことです。

例えば色を変えてコーデを真似してみたり、バックや帽子などに自分らしさを出してみたり、いろんな方法で自分らしさを出してみてください。

慣れてくると自分が考えたコーデでも大丈夫になってきます

 

持ち物は綺麗に使う 

自分では気づきませんが持ち物って意外とみんなに見られているんです。

 

例えば友達と買い物をしていてお会計をするとします。財布を取り出したとき友達の財布がぼろぼろだったらどうおもいますか?

 

私は少し「えっ?」って思います。

f:id:mikannobizinesu:20200519151502j:image

それがどんどん積み重なっていくとあの人は不潔な人だなという印象をもたれます。

 

 持ち物が新品のように綺麗だったらそれだけで清潔感が際立ちます。日々の扱い方に気をつければ、そんなに汚くはなりません、今から頑張りましょう!

 

持ち物に清潔感が出たら次は統一感を出すともっと自分らしさが出てきます。

例えば赤色が好きなら、赤で統一すること。

ほかにもブランドで統一するなど、自分らしさを見た目で表現することはとても大切で、相手から見ても自分の好みがとてもわかりやすいです。

 

②匂い

いい匂いと、臭い匂いどちらがすきですか?

私は断然いい匂いです笑

いい匂いとまではいかなくても大丈夫ですが、臭いっていうのは少し不潔なイメージを抱きます。

 

まずは体臭チェック

f:id:mikannobizinesu:20200519151006j:image

最初は自分の匂いについて知っておきましょう。

1番匂いを知る方法はお風呂に入った後自分の服の匂いを嗅ぐことです。なぜならお風呂に入る事で臭いがリセットされ自分では気付かない体臭に気付く事ができるからです。

これで他の人から自分の匂いはどんな感じで臭っているのか知ることができます。よっぽど匂いに気を使っていないのならば大抵の人は少し臭いです。

 
匂いの対策

自分の体臭が確認できたら次は対策です。

①制汗剤を使ってみる

制汗剤を使うことである程度体臭を抑えることができます。気になる場所に制汗剤をつけるようにしましょう。

②汗をふきとる

汗自体には匂いがありませんが、汗の中には菌が沢山ありそれが匂いの原因になってしまうのです。

汗っかきでもそこまで臭くなることはありません

なので汗をかいたら拭き取るようにしましょう。

汗ふきシートなどを使うとより効果的です!

③ファブリーズなどを使う

何回か使ってから洗濯をするという衣類がたくさんあると思います。そういう衣類は着た後すぐにファブリーズをかけてください。そうすることで、毎日いい匂いの服を着ていることになります。

 

香水を使う+α

香水というと、高級なマダム方が使う少し匂いのキツいものを想像してしまいますが、それ以外にもたくさんの種類があります。

学生だと手を出しにくいイメージがありますが、安いものからだと1000円程度から売られています。

余裕がある人は買ってみることをおすすめします!

おすすめなのはせっけんの香りなど、あまりきつくないものです。フワッといい匂いが香るのでとても好印象です。

 

口臭予防

f:id:mikannobizinesu:20200519151052j:image

匂いの中でも体臭の他にきになるのは口臭でしょう。喋っている時に相手の口の匂いが臭かったら、話を聞く時にとても苦痛になります。もう話したくないと思われているかもしれません。

①口臭チェック

ティッシュをなめて、かわいた後に舐めたティッシュを嗅いでみてください。これで匂ったら口臭が臭いということです。

②歯磨きをしっかり

毎日2~3回程度やるのはもちろんですが、1回1回を丁寧にやるだけでも、口臭が少し抑えられます。

③鼻呼吸にする

口臭がキツイ理由には口呼吸だから、というものもあります。口呼吸ではずっと口が空いている状態なので口の中が乾燥しています。乾燥してしまうと口臭を抑えている唾液がかわいてしまい、結果口臭が酷くなる原因になっているのです。

④食べ物に気を使う

にんにくを食べたあとは誰でも口が臭いですよね。

人と喋るという直前などには食べる物に気を使いましょう。

 

③肌や爪

f:id:mikannobizinesu:20200528144710j:image

肌や爪など細かいところこそ、その人が本当に清潔感のある人か分かる部分です。

 

お肌のケア

芸能人が綺麗に見えるのは全員肌に透明感があり綺麗だからです。ですが芸能人のようにスキンケアにお金をたくさん使ったりプロのメイクさんも照明さんもいない、、、

ですがお肌のケアをそんなに難しくありません!

 

ニキビがある人は水だけで洗う

お顔にニキビがある人が最初から洗顔料を使うのはわたし的にはもったいないと思っています。

なぜならば、洗顔料はお肌を綺麗にするものだからです!!

んっ?と思った方もいると思いますが洗顔料はいいものになってくるとお肌をもちもちにしたり白くしたりするものが多くなってきます。

お顔にニキビがあるのにそんな洗顔料を使ったらニキビを刺激してしまうことになったりして、かえって悪化させてしまい、もったいないからです。

まずは水で顔を洗っていきましょう!

①ぬるま湯で顔を洗う

顔の皮脂汚れなどはほとんどぬるま湯で落ちるとされています。

②冷水で毛穴を締める

ぬるま湯で広がった毛穴を冷水で締めることで、毛穴に汚れが詰まりにくくなります。

 

この方法を実践していけばニキビはほとんどなおってくるでしょう。もし治らない人がいれば不健康や、ストレスなど別の原因があるのかもしれません。

ニキビが治ったら美白効果などがある洗顔料を使っていくのがベストです!

 

爪のケア

爪が伸びすぎていたりガタガタだったり、爪の中にゴミが詰まっていたりすると、不潔に感じられます。本当に清潔感のある人は手がとても綺麗です。

①爪ヤスリを使う

爪を切る時、つめヤスリをつかっていますか?爪のかたちを整えたり爪に光沢を出したりしてくれるすごくいいアイテムです。

爪を整えるだけでも結構見た目が違ってきます!

100円ショップなどでも売っているので、買ってみて爪を整えましょう!

②ハンドクリームを使う

手がカサカサだと少しきになりませんか?握手する際などはすごく気になってしまいます。

自分の手にあったハンドクリームを見つけてカサカサな手から卒業しましょう!

 

④寝癖

f:id:mikannobizinesu:20200528144739j:image

寝癖があると生活感が出てしまい魅力的に感じられません。社会に出ると寝癖のまま出歩いている人はほとんどいません。寝癖をなおすことはほとんどマナー化しているぐらいです。寝癖があることによって知的とは反対の印象を持たれてしまいます。

朝早く起きて髪をセットすることや、ヘアオイルを 買って常に髪をサラサラの状態にすることが大切です。

 

⑤服も清潔に

服がオシャレな人は素敵ですが、その服がしわしわだったり、毛玉だらけだったらどうですか?

私はとても残念に思います。

服にアイロンをかけることは寝癖と同様にほぼマナー化されているようなものです。

服がしわしわじゃないだけで、すごく真新しく感じられますし、それが清潔感に繋がります。

ぜひ自分の洋服もチェックしてみてください。

服を清潔にすることは一番簡単に清潔感を出せる方法です。まずは小さなことから変えていきましょう。

姿勢を正す

f:id:mikannobizinesu:20200528144836j:image

見た目を変えることで大事なことの一つとして姿勢を正すというものがあります。小さなことに見えるかもしれませんが、

姿勢がいいだけで印象が大きく変わります。

胸を張って歩けるようになれば自身がある人に見えますし、逆に猫背だったら暗いイメージや不健康そうなイメージがついてしまいます。見た目的にも姿勢がいい方が見栄えがいいです。

姿勢が良くなれば基礎代謝も上がり痩せやすい体になります

まさに一石二鳥です!

姿勢を正すためにやること

①意識して行動する

歩いている時や話している時などのちょっとした瞬間に意識して姿勢を正しながら物事を行ってみてください。これが習慣付けられれば猫背が改善されます。でもいつも猫背の人だと少し意識するだけで、大分キツイことです。少しづつ直していきましょう。

他にもスマホに釘付けになりずっと下を向いている行動などは避けるようにしてください。

②ストレッチや筋トレをする

YouTubeなどで検索するとたくさんのストレッチ動画が出てきます。2〜3分ぐらいでできるものが多いので、ひまな時に動画を見ながらやるのも猫背改善に効果的です。

背筋や腹筋を鍛える筋トレをするのもおすすめです。綺麗な姿勢をキープするにはある程度の筋肉が必要です。

 

私が実践しているのはテレビを見ている時などの暇な時に、背中の後ろで手を組んで思いっきり後ろに引っ張るということです。肩甲骨が閉まり大きく胸を張れるので効果抜群です。

 

言動を変える

f:id:mikannobizinesu:20200528144943j:image

言動を変えるといってもそんなに大きく変える必要はありません。 

意識するのは相手にとっていい印象を持たれるような方法を真似する

だけです。

本を読む

好かれる人の言動にはいろいろあります。その知識を学ぶにはやっぱりそういう事が書かれている本を読むのが一番いいです。話すのが苦手、空気が読めないなどいろんな苦手部分があり、人それぞれ合う自分にあった本を見つけ、読むようにしましょう。

本を読めば、日常的に言動を意識することができるようになります。

気持ちを伝える

人に好かれる人はちゃんと謝罪と感謝を相手に伝えることができます。でもそれはほとんどの人が意識しています。なので他の人よりも相手の印象に残る気持ちの伝え方を使ってください。

それは、

 どんな時にどんな事でどんな感情になったか

を伝える事です。これだと少し難しく感じられますが、実戦してみるととても簡単です。

 

例えば飲みに行った時にかっこよく、全員分の飲み代を奢ってくれた〇〇さんがいたとしましょう。その〇〇さんにメールで感謝を伝える時どのように伝えますか?

ほとんどの人は「〇〇さん!今日は奢ってくださってありがとうございます!」という伝え方で終わってしまいます。ですがこれだと奢ってもらった全員が同じようなメールをしているので、〇〇さんの印象には残りません。そこで使うのがどんな時にどんな事でどんな感情になったかを伝える方法です。

「〇〇さん!今日の飲み会でかっこよく全員分奢ってくれてありがとうございます。凄い嬉しかったです!」

どんな時に→今日の飲み会

どんな事→かっこよく全員分奢ってくれて

どんな感情に→凄い嬉しかったです

 

こんなメールをもらったら誰だって嬉しくなって、おごってよかったな、またおごってあげようという気持ちになります。

感謝を伝える際にこの3つのポイントを意識すれば、相手にとって凄く強くいい印象を与える事ができます!

学校や職場で好かれる人になる方法!!

f:id:mikannobizinesu:20200528144953j:image

この記事で紹介した方法は全て筆者が実践している方法です。今の自分を少し見直すだけで、相手からの印象は自分が思っているよりとても大きく変わります。この記事で紹介した方法には見た目などの外側の部分を変えるものが多いので、変わるまでに長い時間が必要です。ですが、自分を変えることが出来れば自分のことを良く思ってくれる人がたくさんできるようになります!

ただの八方美人になるのではなく自然と周りの人がついてきてくれる、そんな人に一歩ずつ近づいていきましょう。

 

最後にこの記事を読んでくださってありがとうございました!