若いのに便秘って大丈夫なの!?

こんにちわ!みかんです🍊

この記事は便秘って大丈夫なの?若いのになんか心配😓という人達に向けた記事です。私自身中学生で便秘?という風に少し不安になりました。

 

便秘とは?

f:id:mikannobizinesu:20200525232938j:image

  腸内で便が長時間とどまったり便が固くてなかなか出てこないという状態がべんぴです。

私は便秘の時体の中にずっと便がある状態で気持ち悪かったです。 

 便がでてこない原因には

  • 体調不良
  • 偏った食生活
  • ストレス

などなどがあります。

なので若くても便秘にはなるってことです。

まずは便秘の原因を自分でしっかりと見つけましょう。
 

対処方法はなにか?

 まずは便秘の原因を探ることです。それが出来たら便秘を解消していく方法を探していきましょう   

 

1 マッサージ

  マッサージをすることによって腸の働きが良くなります。まずは自分のお腹のへそから指4本分ぐらい離れた場所を指で押していってください、そこがちょうど小腸の辺りです。押しているだけでだいぶ腸の動きが良くなることがわかります。  

 お腹周りをマッサージしているだけでも大分良くなりますがそんなに時間がないよ!😭という人には

ばんそうこうをはることをおすすめします!

「えっ、ばんそうこう!?」と思った方が多いんじゃないでしょうか。

皆さんの中にも知っている人がいるかもしれませんが、一昔前にばんそうこうダイエットが少し話題になりました。

このばんそうこうダイエット実は脂肪が落ちるのではなく腸に溜まったたくさんの便を落としてくれる

というものだったんです!!

 

やり方はとっても簡単

f:id:mikannobizinesu:20200525232952j:image

 

おへそから指4本分下にばんそうこうを貼るだけ!!

ポイントは貼ったところから下に出来るだけ引っ張ることです。
 おへそから指4本分下には便秘解消に効果的なツボがあるのでそこをばんそうこうで効果的に押し続けられるということです。

 

2  食事


   不健康な食事をずっと続けているだけで便秘になってしまいます。便秘を治す食のことについて、いろいろなところで食物繊維を摂る、牛乳など乳製品を摂るというふうにいろんな情報があります。

ですが、私が思うに栄養がちゃんととれる食事を一定以上摂ることが一番大事です。
 要するに健康的な食事を心がけましょうということです!

 

ですがそんなにすぐに食生活を変えるなんてできない!という人もたくさんいると思うので、そんな人には私が便秘中に食べている酢キャベツをおすすめします!

 

酢キャベツの作り方

①キャベツを千切りにする

②①に塩とお酢を入れて混ぜる

③食べる

 

このようにとっても簡単に作れて、便秘解消にすごく効果的です!!酢キャベツに使用されているキャベツには食物繊維がたっぷりと含まれていて、キャベツだけでも効果は充分に発揮されます。

私は最短で1日目で効果が出ました
 

 

3 ストレス

f:id:mikannobizinesu:20200525233033j:image 

ストレスはまず原因から探っていき、ゆっくりと解決していくことをおすすめします。

ストレスが原因での便秘の間はアルコールやカフェイン、過度な糖質脂質を抑えることが大切です。

意識的に腸の生活を整えましょう。

自分がストレス発散出来る方法を見つけたり、リフレッシュしていくものを見つけてみてください!
 

 

 

まとめ

f:id:mikannobizinesu:20200525233120j:image

便秘は体の不調を知らせてくれるサインです。便秘になったら自分の環境を確認して変えていくことが出来れば、すぐに治すことができます。

私も若いのに便秘ってそれだけで少しストレス抱えてしまって😅でもこうやって便秘について学んでいくととってもスッキリ出来ました。

冒頭でもお話しした通り、若いのに便秘でもぜんぜん大丈夫です。便秘になるのには必ず理由が存在しています。
 

最後にこの記事を読んでくださってありがとうございます!!