お金稼ぐなら今の日本がチャンス!?

 

 

お金稼ぐなら今の日本がチャンス!?

f:id:mikannobizinesu:20200531134021j:image

「お金稼ぎたい!」「お金持ちになりたいー!」と思っている人は多いんじゃないでしょうか?ですがお金を稼ぐとなると、投資などに手を出すのは少し怖いと思っていたり、借金してしまったらどうしようなどの不安がありますよね。この記事はそんな人に是非読んでほしいものになってます!

「中学生がお金の話か」や「稼いだこともないのに」と思われるかもしれませんが、私が思うに将来稼ぎたいなら今の日本で稼ぐのが一番のチャンスになると思います。

その理由は日本の教育現場にあります!

 

学校ではお金の勉強をさせてくれない!?

f:id:mikannobizinesu:20200531134036j:image

学校に入ると誰しもが同じレールを通るような仕組みになっています。

①義務教育

  ↓

②高校進学→就職

  ↓

③大学進学→就職

  ↓

④就職

日本ではこのように、進学をさせて就職させるような機関、仕組みが整っています。だからこそみんな会社に就職するという考えが一番に身についてしまったのです。

社会的にはこのレールをちゃんと通った人は一人前という風潮になっています。進学はあくまでも自分の意思ですが、ほとんどの人は進学を決めます

それは大学まで進まないと会社に就職できないからや、周りの人がみんな進学をしているからなどの理由が多いです。

実際には、中卒、高卒で会社を起業して成功している人もいますし、学歴が全てではありません

 

このように、学校ではまず進学することと、なにか決まった職につくことが知らないうちに良しとされています。だから日本人にはサラリーマンが多いというわけです。

そしてこの長い教育の間で、お金の基礎知識、経済の動き、投資のやり方など

『お金』についての話はほとんどされません。

何故勉強させてくれないの?

長い教育期間の間、大人になって一番関わりを持つ『お金』について何故学ばせてくれないのでしょうか?

①学校の先生や周りの大人たち自体がお金のことを知らないから

f:id:mikannobizinesu:20200531134204j:image

学校の先生や周りの大人たちもほとんどが、学校で教育を受けた育った人達です。『お金』についての知識はゼロに等しく、知っているのは進学して就職する道です。わざわざ知らない道を子供に教える人はいません。お金について学ぶ機関や仕組みが充分に揃っていないということです。

 

②日本にとってはメリットがあり、働いてもらい税金を収めてほしいから

f:id:mikannobizinesu:20200531134211j:image

日本は銀行から借金をして、経済状況を支えています。なので国民が投資などをやるようになり、自分中心で稼ぐことになれば、銀行に貯金したりをしなくなります。そうなると銀行にお金が入ってこなくなり、日本は銀行からお金を借りられなくなります

それにサラリーマンからは厚生年金という税金が取れるので、日本にとっては進学して就職してもらう人が多い方がいいということです。なので日本はサラリーマンになる道を勧めるのです。

日本人のお金へのイメージ💰

f:id:mikannobizinesu:20200531134335j:image

日本人の多くの人はお金の話をしたがりません。

それは

お金持ち→悪者

お金→汚いもの

というイメージがあるからです。

そんなイメージが日本に残ってしまったのは昔の日本が影響しています。

昔の日本では人を殺してお金を稼ぐという手段を取っていた人が多かったためお金儲けをした人は悪い人されていました。

そんな時代の背景が

人を殺す=お金儲け=汚い(悪者)

という

間違ったイメージになって根付いてしまった

のが日本人がお金の話を嫌がる理由です。

 

それに加えて「投資で失敗した」「借金をしてしまった」などのマイナスなイメージの情報が多く出回っているのも、日本人がお金儲けに挑戦できない理由の1つになっています。

ですがよく考えてみると、お金の知識が充分にないのに投資で成功することなんて出来ないことや、借金は基本的に消費するもののためではなく、自分の挑戦したいことなどのために借りる資金です。これを踏まえると、決してお金儲けが失敗しやすい訳ではありません

 このように『お金』について間違った知識や認識が日本には多くあります。

誰もやらないなら自分が!

日本は学校など、いろんなことを含めてお金を稼ぐ機関、仕組みが他の国に比べて整っていません。なので一から始めるとなると結構大変になってきます。

ですがそのおかげで

『お金』の分野に関わっている人がとても少ない

です。これはライバルが少ないという大きなメリットになります。

まだ始められていないことが日本にはたくさんあります。他の人が手を出せない今に自分が挑戦することで、他の人より『お金』の分野で一歩リードができ、絶対に成功できます!

もちろん成功するには『お金』についての基礎的な知識がとても必要になります。

今だけ!!

f:id:mikannobizinesu:20200531134347j:image

インターネットが普及した今『お金』について簡単に学べるようになってきました。なので起業家を夢見る若者もたくさん出てきます。もう数年したら絶対に『お金』の分野にはたくさんの人が関わっていることでしょう。

なのでまだメジャーじゃない今の日本で『お金』について学ぶことが、稼ぐための一番のチャンスになります!

 

最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!